今回はディズニーキャラクターの中でも実は人気が高い、あのキャラクターたちのフィギュアをご紹介いたします♪
3人の騎士(The Three Caballeros)
1945年2月3日アメリカで公開された三人の騎士(The Three Caballeros) に登場するキャラクターをご紹介いたします。
1944年にはアメリカに先駆けてメキシコで公開されたアニメーションと実写の映画です。
ドナルドの誕生日にラテンアメリカの友達からプレゼントが届きます。その中の一つ 飛び出す絵本からブラジルの友人 ホセ・カリオカが飛び出してブラジルの町へ一緒に行くように誘います。
ホセ・キャリオカ(Jose Carioca)
プレイボーイなオウム、陽気なお洒落さんでもあります。
立て襟シャツに蝶ネクタイクリーム色のジャケット、カンカン帽に黒い傘
WDCCとして作られたのは3番目の箱の中から出てきたパン・チートとドナルドと一緒に音楽に合わせて歌う場面です。なので帽子はいつものカンカン帽ではなくてソンブレロです。
1995年に公開50周年の記念作品として作られており、バックスタンプに印字されています。
次にご紹介するのは同じく「三人の騎士」に登場する“あの”キャラクターです。
パン・チート(Panchito)
さらにプレゼントの箱から出てきたのはメキシコの友人 パン・チート
赤い雄鶏のカウボーイ2丁の拳銃を持っていることから「パンチート・ピストルズ」と呼ばれています。日本では「早撃ちパンチート」でお馴染みですね。
赤い羽根大きなソンブレロを被り赤系統のズボンとジャケット、
脚に拍車を付けたカウボーイ風のいでたちです。
パン・チートもホセと同じ場面で高らかに歌っている姿がWDCCになりました。とっても気持ちが良さそうですね。
余談ですが、彼の本名はパンチート・ロメロ・ミゲル・フニペロ・フランシスコ・クインテロ・ゴンザレス父親の名前や母親の兄弟の名前など色々とゆかりのある人?の名前を取ってこんな長い名前になったようです
パン・チートの作品もホセの作品と同様に50周年作品として作られておりバックスタンプに印字されています。
映画終盤にはピニャータ(子供のお祭りや誕生日にお菓子やおもちゃを詰めたくす玉)を割って中から出てきた空飛ぶ絨毯に載り、三人でメキシコの各地を回るお話になっています。音楽がふんだんに使われ歌や踊りが作品を盛り上げています。
今回はドナルドがいませんが、機会があればご紹介したいと思います。まずはこの二人をコレクションに加えて「三人の騎士」をご覧になってみてはいかがですか?